投資のモチベーション維持は相当大事。

2016年7月9日土曜日

独り言

最近、このブログに相互リンクサイトという項目が増えました。

これは「81年生まれが投資による資産運用を真剣に考える」というブログを運営されているゆ~ていさんと相互リンクを貼ったからです。



私もブログを運営していますが、他人様の投資状況も気になりますし、素晴らしい情報を提供しているブログも多数ありますので、頻繁に投資ブログを閲覧しています。

これは非常にモチベーションの維持に役に立ちます。

多分、自分一人でバイアンドホールド戦略が良いと思っても、なかなか自信は持てないと思います。

本当にそれが正しいのか、正解なのか、本当はもっと他の戦略の方がいいのではないか、、、。

となって、せっかく利益がでているのにやめてしまう、含み損になったらやめてしまう。

という状況は一人だとけっこうあるのではないでしょうか。



じつは相当重要なことで、続けるというのは投資の知識や経験といったことよりも大事かもしれません。

投資を続けなければ意味がないわけで、投資の勉強をしても投資をやめては意味がない。

継続が大事ならば、むしろ企業分析よりも色々なブログを閲覧して、自分のモチベーションの維持を図ったほうがいいかもしれません。

まあ、投資先に対する信念というのも大事だと思うので、知識も重要ですが。

継続は力なりでしょうか。