株価の下がったコカ・コーラ(KO)を購入。

2016年8月3日水曜日

個別銘柄

コカ・コーラ(KO)株を購入しました。

ボーナス資金を半分取っておいたので、その資金で購入しました。

買おうとは思っていなかったのですが、、、。




ボーナスは先月の中旬に出たのですが、一度にドルに換えるとまた痛い目見るぞ!ということで、半分ずつドルに変えていこうと考えていました。

平均化させるという理由もありますが、日銀の政策決定会合があったので、為替が円高に進む可能性もありました。

まあ案の定ドル円は円高に進んだわけですが、ここで残りの資金の半分をドルに変換。

一度目のドル交換は106円台。

二度目は102円台なのでこれは大きな違いです。



まあ、それで株を購入する資金ができたのですが、何を買おうかと考えていたらKOの決算発表でKOの株価が急落。

KOの決算内容は先進国は良いけど新興国が悪いという内容で、総じてみるとやや減という感じです。

KOはやはりコカ・コーラが主力なわけで、今のご時世をみると炭酸飲料はやや敬遠される雰囲気はあります。

非炭酸の分野も伸ばしているようですが、今の段階ではバラ色の未来が見えているわけではないと思います。

まあそんな状況でKO株には手を出しづらいわけですが、しかし買うのならこういう時なのかな?という考えもあります。

マクドナルド(MCD)みたいな例もありますからね、、、。



まあチャートを見ると、KOの株価は急上昇するような流れではなく、かなりのゆったりとしちペースで上昇という感じなので、まあじっくりやりましょうという気持ちですね。