このブログを検索

コカ・コーラ(KO)を購入。

2016年10月3日月曜日

個別銘柄

コカ・コーラ(KO)を毎月の定期購入で購入しました。

いろいろと何を買おうかと迷いましたが、KOを買いました。


購入価格は42.50ドルといきなりの含み損です。(現在42.32ドル)

今までの持ち分も含み損だったので、現在では-2.23%をなっています。

業績の推移を見ていると、確かにジリ貧な感じはします。

営業キャッシュフローはそんなに変わっていませんが、配当金支払いは確実に上がっています。

純利益・EPSは漸減です。



しかしここまでKOが売られることも逆にいい買い物ができる時期なのかなと思ったりします。

正直、KOには少し希望を持っていて、まあ、KOの経営者もアホじゃないと思っています。

とりあえず世界的な炭酸離れが進んでいるといっても、主力の米国での売り上げは少し伸びています。

なんだかんだ言って、私もコカ・コーラを飲みますし、世界の人の習慣がそこまで変わるとは考えにくいです。(炭酸が体に悪いとしても、それを断ち切れるほど人の心は強くない)

またKOも非炭酸の分野を持っていて、こちらのほうは前年比8%だったか?けっこう伸びているようです。

ということでKOはやはり底堅いのではないかという結論に達して、KOを買い増ししました。



あまりあてにはなりませんが、過去の株価・チャートを見ると、少しづつ右肩上がりになっているのがKOのチャートで、大きな急落もないが、大きな上昇もない、少しづつの上昇というのがKOの値動きです。

一度良い決算がでれば、回復傾向に戻るのではないかと思っています。