このブログを検索

ブログは投資に役に立つ!

2016年12月3日土曜日

独り言

ブログは投資をするにあたり、とても役に立つと思います。

ブログを読む、書く、の両方です。


私はこのブログを書いていますが、これは投資を継続する上で相当役に立ちます。

ブログを書いていなかったら、米国株・配当再投資・ドルコスト平均法・デフェンシブ銘柄という行動パターンは続かなかったでしょう。

誰か見てくれる人がいるから続くのか(ブログを見てくださり、いつもありがとうございます)、人の視線に触れているから続くのか、それとも書くことによってさらに興味が湧き、さらに投資をしようという意欲が湧く、という好循環になるのか。

投資について考えていることを、ブログという形で胸から吐き出すことがいいのか。

はっきりとは言えませんが、ブログを書いていることが投資のモチベーションに繋がっているのは間違いない。

投資で利益を得るには、続けることがとても大切と思っているので、ブログを書くことは利益に繋がります。



人のブログを読むことも、投資をする上で非常に良い刺激になります。

まず情報が入る。

私一人で入手する情報はたかがしれています。

新しい情報、自分とは違う視点で書かれていること、ためになること、なるほどと思うことが満載で、非常に役に立ちます。

「すごい高度な情報」と思うような記事もあり、タダで読ませてもらっていいんかい、と思うこともあります。

やっぱり世の中には頭がいい人がいるのだなあ、と。

日本人ってやはり基本的に頭のいい人がいる人種なんだなとしみじみ感じます。



あと、ブログを書く・読むことで自分の考えがまとまってきます。

投資に限らず、「自分のスタイルを磨け!」ということが言われますが、投資スタイルを磨くためには、書いたり読んだりすることは非常にいいことですね。

投資スタイルを磨くことは自分を知ると同義だと思いますが、投資を通じて自分の性格や長所・短所を知ることもあり、投資は利益を追うという面に限らず、非常に色々な面を持っていることが分かります。



ブログライフをこれからも続け、利益を得ることが出来るように、また知的ゲームも楽しんでいきたいです。