このブログを検索

米国高配当株ETF、HDV購入。

2017年2月11日土曜日

個別銘柄 独り言 売買履歴

2月分購入時期がきましたので、米国株を購入しました。

米国高配当株ETFのHDVです。

少し個別銘柄を購入するのにためらいが出てきましたので、ETFをメインに購入しようと考えています。

それに高配当はやっぱり私は外せないなと思います。

2017年のNISA枠が復活する段になって、むくむくと色気がでてきたのか、日本株のガンホー、米国株のVFコーポレーション(VFC)を大きな金額、割合で買ってしまいました。

結果は散々たるものです。

当時見ていた本が、バフェット本だったので、集中投資をしないといけない!ともろに影響をされていました。

集中投資していいのは限られた人だけかもしれません。



そんなこんなでHDVを購入しましたが、HDVを買うかIVV(S&P500連動)を買うか迷いました。

確かにHDVの方が配当利回りは高いですが、リターンをみるとIVVのリターンの方が良い気もします。

しかし実際的なお金貰いたい欲求もありますので、HDVを購入しました。



現在、パッシブETFの売れ行きは凄いですが、本当に全ての投資家がパッシブ運用をすればどうなるんだろうと思いますが、どうなるんでしょう?

どこかでそれは専門家にも分からないということを見た気がしますが、個別銘柄の動きは無くなるわけだからどうなるんでしょうか。



今年はETF、特にHDVをメインに買っていきたいです。