シスコ(CSCO)株価急落!2017年第2・四半期決算。

2017年5月23日火曜日

CSCO 個別銘柄


決算発表後のシスコシステムズ(CSCO)の株価が急落しました。売上予想118億ドル9000万ドル→119億4000万ドル、EPS予想0.58→0.60と予想は上回ったのですが、売り上げ見通しが4~6%減ということで売り込まれました。

CSCOの業績


2016年の7月までの数値をまとめてみました。2つの表にある数値はどちらも魅力的です。CSCOはまだ連続増配の歴史は古いとはいえ、これから連続増配銘柄になってもおかしくない銘柄です。それに利益率の高さはピカイチなんですよね。


マネックス証券のサイトを見ていると、この決算発表の後も証券会社の評価は悪くないんですね。どうなんでしょうか?KOとかPGの数値を見ている私にとっては、はっきりいって何の問題もないどころか、むしろCFが安定的で素晴らしいとも言えます。

CSCOの今後

問題は今後ということでしょうか。

CSCOのルーターなど、今までの主力製品が少しづつ弱含んでいるのは間違いないようです。しかしセキュリティなどのソフト部門を強化しているようで、その部門の利益率は高いようなんですね。売上は横這いで、利益率が上がってくれれば純利益も上がるんですけどね。

そううまくいくかどうか、、、。しかし私のウォッチリストにはいれますよ、、、。