コカ・コーラ(KO)の株価がいつの間にか上昇中!

2017年6月6日火曜日

個別銘柄


コカ・コーラ(KO)の株価がいつの間にか上昇していました。年初来で+4.41%です(6月4日時点)。特に5月23~25日あたりにかけて大きく上昇しています。KOの株価はあまりにも動かないので、全くチェックしていませんでした。汗


リターンが+6.12%に。

私の買値からは+6.12%と、少し見られる数値になって嬉しい限りです。一時期マイナス圏にまで突入していましたので、少し諦めていたんですけどね。実績PERは32倍と実はグーグルと同じですが(笑)、予想PERの24倍はKOなら妥当な水準かもしれません。予想PERを見るとそこまで割高感はないです。


構造改革中。そろそろ利益に反映して欲しい。

最近のKOは構造改革の真っ最中です。ボトリング事業の再編成をやっています。しかしそれが上手くいけば利益を増やせる体質になるんでしょうか?日本の公共工事で道路をいつもひっくり返しているように、無駄なことやってないか少し心配はしています。


といいながら多分大丈夫だろうとは思います。予想PERが下がるということはEPSは増えるということでしょうから、そろそろ構造改革の結果が出るということでしょう。あんまり株主を待たせるとCEOも危ないので、そろそろ結果を出すころでしょうか。


心配はあるけど、過去の信用はまだ崩れていない。

最後には自社株買いしかないのかとも思います。しかしながらキャッシュフローの安定性はあります。配当金も連続増配している。株価も長期的に見ればじわ~と右肩上がりです。やはり長期的にはまだまだ安心して持てる銘柄と思います。スーパーでは相変わらずコカ・コーラの棚は大きく取ってありますしね。今は暑いですから、スーパーに行ってコーラが売場から無くなっていないかチェックしよう。笑(たまにコーラが売り切れているんですよ。)