ウェルズファーゴ(WFC)から配当金!しかし保有には???。

2017年6月9日金曜日

個別銘柄



ウェルズファーゴ(WFC)から配当金を頂きました。一株0.38ドルです。私が株を保有してまだ増配はしていませんね、、、。貰えるだけ有難いですが。WFCに関しては実のところ少し情熱を失っています。理由がありまして、WFCの株はどうなんかなあ?と考えているからです。いずれ時がくれば売ることを考えています。


人を見て買うのは根拠に欠ける

WFCを?と見る理由で大きいのは、自分の意志で買っていないからだと思います。バフェットが持っているからという理由で買った銘柄だからです。バフェット流に言えば、ワンストライクといわれるかもしれません。私の投資方針は連続増配銘柄に投資することですが、WFCは明らかに違う。バフェットが持っているからという意味のない理由で投資をしています。しかもバフェットは個人的にはJPモルガンを持っているという噂ではないですか、、、。


WFCの経営は底堅いと思うが、、、

WFCはとても素晴らしい企業です。はっきりいって不祥事があっても、人々はWFCを利用し続けると思います。そうそう個人や法人は口座を別に移さない。やはり堅実な経営状況は続くと思います。


しかしリーマンショック時には株価が約40ドルから約11ドルまで下がっています。私は値幅の小さい銘柄、景気後退時に強いポートフォリオを組みたいのでWFCはその趣旨に反する銘柄のような気がします。まあ景気後退時に別の破綻寸前の銀行を買って大きくなっていくのもWFCなのですが、、、。しばらく考えようと思います。