安定のコカ・コーラ(KO)から配当金!!

2017年7月11日火曜日

個別銘柄


ちょっと遅いのですが、コカ・コーラ(KO)から配当金を頂きました。いつもありがとうございます。KO社から配当金を貰い続けて、もう1年以上たちます。きっちりと決まった金額、そして連続増配銘柄だけあってぴしゃりと増配しているお金。すごく丁寧です。嬉しくなります。。安心感と同時に、素晴らしいサービスを受けた後のような感動を与えてくれます。私のポートフォリオではPGと並ぶ古株ですが、これからも頑張ってもらいたいです。


株価は動かないが、それでもよしとするべきか、、、。

それにしてもKOの株価は動きません。私の平均取得価格が43.24ドルですが、現時点では44ドル台です。一年以上保有していますが、ほぼ変わらずです。他の銘柄はけっこう値動きあるんですけどね。しかしあまり変わらない値動きが私は好きなので、これでもいいと思っています。理想はPGのように下がることなく上昇というのがいいですが、そんな理想はあまりないので、株価変わらずというのも良しだと思います。


ちなみにここ一年の株価の動きは安値が約40ドルで、高値が約46ドルです。後から見ると意外に動いているのですが、そういう風に感じないのはKOの経営が安定していると考えているからだと思います。バフェット銘柄でもあるし、商品は生活に溶け込んでいる商品どころか一体化しているような商品ですので、企業に対してあまり不安感を感じていません。あんまり緊張感のないのも駄目ですが。


主力の炭酸飲料で苦戦中。

KOの経営状況としては、米国でのボトラー再編に予想以上にコストがかかっている、という記事を見ました。それに伴い1200人を削減するようです。ボトラー再編もコスト削減という意味合いが強いと思います。売上的にはコカ・コーラなどの炭酸飲料が世界的に伸び悩んでいるようで、非炭酸分野を伸ばそうとしているようです。日本でもスムージー系の新商品が出ていたような。しかし主力は伸び悩みのコカ・コーラですから、どうなることか。


保有は継続です。

なんだかんだいってもこれからもKOは保有し続けると思います。スーパーに行くと、コカ・コーラの売り場は広いし、けっこう商品が減っているんですよね。やっぱり皆好きなんじゃないかなと思います。世界も日本も同じような状況じゃないでしょうか。あとは株価が地味に上がってくれないかなと。増配もしっかりとお願いしたいです。