VFコーポレーション(VFC)より配当金!44年連続増配中。

2017年9月25日月曜日

個別銘柄

3回目の配当


9月22日に連続増配銘柄であるVFコーポレーション(VFC)より配当金を頂きました。ありがとうございます。VFCは私の主力銘柄でありまして、貰える配当金も大きな金額となっていますので、貰う月は非常に楽しみな月となっています。



配当金を貰うのは今回3回目です。2017年の始めに買ったのにもう3回も貰っています。四半期配当は本当に嬉しいですね。連続増配期間は44年と大変な歴史を誇っています。


そんなVFCですが、業績はまあ横ばいです。アパレル業界はとにかく「アマゾンの脅威!!」ということが叫ばれています。アマゾンが少し前に「アマゾン プライムワードローブ」というサービスを打ち出しています。無料で試着できるということで、わざわざお店に行かなくてもいいサービスのようです。



あの「NIKE」もとうとうアマゾンで商品を売らざるをえなくなったようで、アマゾンの脅威がジワリと確かに業界を侵しているようです。



VFCの業績。GoogleFinanceより



上記のグラフはVFCの業績の推移ですが、横ばいです。今のところアマゾンの影響で業績が急落しているとは思えません。今のところ危なくなることはないでしょう。増配もまだまだできそうです。



VFCはアマゾンインパクトで揺れる業界の1つですが、意外に大丈夫そうな経営をしているようです。規模もそこまで大きくはないですが、連続増配を信じてしばらくはホールドしようと思います。