先月と変更なし。2017年9月の株式保有状況。

2017年10月2日月曜日

保有株状況

株の保有割合の状況です。先月とほぼ変わりません。9月は円から米ドルに変更しただけで、銘柄を購入していません。この選択が吉とでるか凶とでるか、、、。来年には投資を再開しますが。

資産は過去最高を更新しているわけですが、実は会社が入っている確定拠出型年金も過去最高を更新しています。確定拠出型年金のほうは普段は全く見ていないのですが、今回久しぶりに見ました。

やはり過去最高を更新していました。私は外国株式インデックスに100%の割合で投資していますので伸びが凄い。以前、ほったらかし投資が一番儲かっていたという記事を書きましたが、その神話はいまだに継続中のようです。


しかしこういう結果を長年見せられると、さすがに屈服しないといけません。市場平均への投資は素晴らしいという考えに。

最近では自分の中で考えが収斂されてきて、

  • 下値にいくリスクを抑えたいならディフェンシブ銘柄
  • 市場平均ETFはディフェンシブ銘柄より下値リスクはあるが、株価上昇力はディフェンシブ銘柄より上

と個人的に考えています。まあ銘柄ごとに動きは違いますのではっきりとは言えないわけですが、おおかたそういうものじゃないかと思います。

ですので、株価が下がれば市場平均ETFを全力買いしようと思います。実は買うETFも決めていて、「VOO」です。もう小細工はなし。余計なものはいらんですよ。株価が下がれば買おうと思います。

VOOに高配当・連続増配銘柄を組み合わせれば、それなりに配当利回りもありそうですしね。まだまだ先は長い、、、。