米国株の優良大型銘柄に投資する「守られ感」。大事だと思います。

2018年1月28日日曜日

独り言



  • 「株式市場から債券市場に鞍替えした投資家は、捕食獣のいない島で育って、大蛇だらけの穴蔵に投げ入れられた柔毛の小動物みたいなものだ。 ~中略~ 株式市場は、数百万、数千万という小口投資家の目にさらされてきたおかげで、政治的な色合いの濃い場所になった。少なくとも公正さが感じられるように、法律が定められ、規制が適用されてきた」  ~【世紀の空売り 世界経済の破綻に賭けた男たち(マイケル・ルイス)】より抜粋~

・仮想通貨の取引所の危機管理の甘さ

仮想通貨の取引所が何かやらかしたみたいで、世間では騒ぎになっています。
ネットにはこの取引所の脆弱性を以前から指摘していた方もおられたようですが、普通の投資家はそこまで頭が回らないのが正直なところだと思います。それが甘いと言われればそうなのかもしれませんが、、、。

日本人は危機意識が低い、取引所のセキュリティの甘さ、仮想通貨みたいな歴史の浅いものに投資するからこうなる、などと散々言われているようです。


・米国の証券システム

今回の取引所の例とは裏腹に、米国の証券システムはそこまで安全性は低くなかろうと思われます。

冒頭に書いたのはマイケル・ルイスの「世紀の空売り」の文章です。この本はサブプライムローンに関する話を書いたものですが、この文章は今回の出来事にも関わることではないかと思います。

世界最大の株式市場である、米国株式市場に参加する個人投資家の数は膨大です。当然自国民である米国人も多く参加している。そういう場所では政府や政治家が文句を言われないように働きかける力が発生します。仮想通貨にはそこまで手が回っていなかったでしょうね。「政治的な色合い」が薄いですから。

確かに株式市場の歴史も、今回の仮想通貨のように犯罪や汚職にまみれた歴史だと思います。しかしそういうことを経て色々な規則、規制ができています。SEC、会計ルール、インサイダー取引などなど。株式市場の透明性を高め、当然資産保全の考えも徹底してきたでしょう。


・今回の事件から学ぶこと

今回のコインチェックの事件で学ぶことは、
  1. そもそも資産が抜き取られるようなことがあるという認識を持たせてくれたこと
  2. そういうことから身を守らなければならない
  3. しかし個人じゃ全部見抜けないという能力の限界
  4. 個人でも安心して投資できるシステムを構築していることが必要だ
ということじゃないかと。

おそらく米国の株式市場のシステムは、少なくとも「株式を抜き取る」というようなことはできないと思います。世界最大の米国の株式市場でそれが起こるのなら、安心できる場所は他にはない。投資家保護の観点が強い米国でそれはないだろうと。

コンピューターの不備を突いた今回の出来事とは別に、投資家をだます詐欺的行為など今の世でも数多くあります。

しかし米国株の大型で有名な企業なら、そういうリスクは低かろうと思います。ルールはあるし、企業のイメージもあります。不正会計操作などしようものなら、その千倍は仕返しが返ってきます。エンロン事件では監査法人まで潰れちゃいましたからね。

いつも参考にさせてもらっている、有名な米国株ブログ「Glow Rich Slowly シーゲル流米国株投資で億万長者になる!」で知りましたが、米国では内部通報者に多額の報奨金が支払われようです。


投資家は政府の規制に守られ、世間のルールからも守られています。

今回の事件でそういう「守られ感」はかなり重要だと改めて感じさせてくれました。電子的な専門なことなんて一般には分からないし、会計で不正操作してもおそらくほとんどの人は分からない。正直、きわめて厳しいルールがないと個人投資家の大部分はカモにされるでしょう。

今では、なんでそんなことを見抜けなかったんだ?と思われる、サブプライムローンの問題も、スタンダート&プアーズとかムーディーズといった格付け機関は馬鹿みたいに最上級の格付けを与えていました。格付け機関も分からないのだから、個人投資家はなおのことじゃないでしょうか。

(リーマンブラザースは潰れたのに、サブプライム問題の主翼の一端を担った格付け機関が潰れていないのは不思議。サブプライムローンの構造的欠陥に格付け機関が気づいて、低い評価を与えていればあんなことは起きなかった。少なくともあそこまで大きな危機にはならなかったと思う。)


・弱い立場の個人投資家にはルールが必要だ

歴史ある米国株式市場。個人投資家にとって「守られ感」は大事だと思います。少なくとも抜き取られることはないでしょう。市場平均と連動するETFへの投資や米国株の大型株を分散投資していれば、仮想通貨よりは安眠できると思います。

大型株やETFなら、勉強しなくて何もしなくてもいいかもしれないですし、、、。(小声) これ言っちゃダメ?