このブログを検索

【健康】ウォーキングリーグというのがあるらしい

2018年9月29日土曜日

個別銘柄

日本ウォーキング協会より
最近、運動不足を感じています。

通勤時に片道20分、往復40分ほど歩くのですが、腹が少しづつ出てきているという嘆かわしい展開におちいっています。

食欲の秋には勝てず、食べた量ほどのカロリーを40分くらいの運動では消費しきれていないようです。

以前は少し運動やダイエットをすればすぐに効果があったのですが、今は代謝が悪くなっているのか、以前ほどの効果がないように思えます。

嘆かわしい、、、。


なのでがっつりと運動をしなくてはいけないと感じていたのですが、先日、近くの公園でウォーキング大会なるものが開催されていました。

以前も大会をやっていたのですか、そのときは「やってるな~」くらいに見て素通りでしたが、今回はすこし公園内に入り、中をのぞいてみました。

気が付いたのですが、どうもウォーキング大会のスタンプというものがあるようですね。

スタンプがあるということは、他のところでもこういう大会があるのかなあと。

ウォーキングは健康によく、医者もすすめているので日本中に広まっているのは知っていましたが、どうも本格的に広まっているんですね。


じゃあ俺もウォーキングやるか、と。

走るのはきつい、手間のかかるスポーツはめんどく臭い。

じゃあウォーキングがいいと。

自分で能動的に動くより、大会とかに参加すれば、皆が動いているので自分も動かざるを得ないだろうという、主体性があるのかないのかよくわからない理由も後押しします。


少しウォーキング大会などをネットで調べて見ました。

すると、ウォーキングはもはやメジャーな運動だということがわかりました。

日本ウォーキング協会という一般社団法人もあるし、そこがウォーキングリーグなるものも開催しているじゃないですか。

ウォーキングリーグにも種類があって、

国際マーチングリーグ
日本マーチングリーグ
オールジャパンウォーキング

などなど各種リーグが開催されています。

ちなみに世界各地で開催されている国際マーチングリーグは、日本では2018年5月に熊本で開催され、日本マーチングリーグのほうは日本各地で開催されているようです。



このことを知り、けっこう驚きましたね。

正直、ウォーキングはそんな大会になるようなものではなく、日常的にやるみたいなイメージがあったものですから、、、。

ここまで組織化されているのかと。

ウォーキング人口が多いことの表れでしょうね。


話は戻って、先日近所の公園でウォーキング大会を見たのですが、ウォーキングする人ってけっこうオシャレなんですよね。

誰もジャージで歩いている人なんていないんですよ。

なんかハーフパンツにスパッツはいてかっこいいリュック背負って、完全にスポーツやる人みたいな恰好で歩いていました。

ウォーキングする人といえば近所を歩いている人しか見たことがなかったので、あんな格好いい姿で歩いているとは思いませんでした。

ウォーキングリーグといい、ウォーキングの格好といい、完全にイメージ覆されましたね。

ウォーキング、はじめてみようかなと思っています。

スポンサーリンク




関連コンテンツ