IBMの株価は上昇しないのか?

2018年9月8日土曜日

IBM 個別銘柄


IBMの株価は低空飛行を続ける


IBMの株を保有して半年ほどたちますが、株価は低空飛行をつづけています。





この5年間といえば、米国株式市場はかなり上昇した期間ですが、IBMはとりのこされています。

IBM株はいけるわい、と考え保有したわけですが、株価はいまのところダメダメです。

そろそろ浮上してもらいたいorz。

少しでも希望があるのか、IBMの株価について考えてみました。







株価を押し下げる悪材料


IBMの株価が上昇しないということは、悪材料があるからでしょうね。

市場全体が上昇しているのに、IBMだけ株価が低迷するはずがない。

悪材料といえばやはり業績が関係しているのか。

直近の決算発表(2018年度第2四半期)は、簡単に、



IBM前年比
売上4%
EPS5%
戦略分野15%


となっています。

これだけをみると特に悪くないと感じないでしょうか。

前年比で売上+4%、EPSは+5%。

IBMが重視している戦略分野の売上は、+15%とけっこうな勢いでのびています。

このくらいの伸びで株価が上昇した銘柄もあるとおもうし、低迷をつづけるほどの数値ではないとおもいます。

となると、他の原因が株価低迷の理由なのか。



悪材料1:業績がのびているのは「IBM Z」だけ?


2018年度第2四半期決算をくわしくみると、実は売上がおおきくのびているのは主要5部門のうち「システム」だけだとわかります。


為替の影響除く前年比
コグニティブ
ソリューション
―1.3%
グローバルビジネス
サービス
0%
テクノロジーサービス

クラウドプラットフォーム
+0.2%
システム+22.9%
グローバル
ファイナンシング
―6.2%


実は「システム」部門の商品、「IBM Z」という商品がうれて全体をおおきくはねさせているのです。

「IBM Z」という商品はいろいろな企業におさめられているようですが、新商品が発売されたので、その買い替え需要の時期なんですね。

ということで今回のシステム部門の売上は、一時的に発生したということ。

それが剥落すれば、来年はどうなるのか?という。

本当は業績は下げ止まっていないんじゃないかっていう心配があります。

最悪、来年はまたもや前年比割れという事態におちいる可能性もあります。

システム部門以外の部門はかなり微妙な前年比ですから、来年どうなるのか本当にわかりません。

効率的な米国株式市場ですから、そのあたりのことは当然おりこんでいるのでしょうね、、、。

先をみこして投資をしない投資家がおおいのかもしれません。

あんな大きな企業のIBMだから大丈夫!、という私のような素人発想じゃないでしょうね。



悪材料2:数年単位でみれば業績は下落


緑:売上 青:利益

このグラフは2014~2017年までの売上と利益です。

YAHOO FINANCEからの引用です。

2017年の利益減少は税金の関係もあるようですが、基本的にながれは減少傾向です。

直近の決算でもちなおしたようにみえるとはいえ、まだまだ将来の業績にたいして、強気になれない投資家がおおいのかもしれません。

「最近すこし回復しているみたいだけど、ここ何年も低迷していたのがよくなったかはわからない」

と感じる人がいてもおかしくはありません。



悪材料3:ライバルはアマゾン、マイクロソフト、グーグル?


IBMが重視する「戦略分野」があります。

この戦略分野には具体的に、

クラウド、ビッグデータ、セキュリティ、ブロックチェーン

といった先進の分野です。

世の中でいかにも伸びそうな分野ですね。

伸びるだけに当然ライバルは多いはず。

私は素人なのでよくわかりませんが、クラウドっていったら完全にアマゾン、マイクロソフト、グーグルとかぶりませんか?

クラウドっていってもいろんな種類があるのかもしれませんが、あきらかに超強力なモンスターと出会いそうなダンジョンっぽいです。

そんな中で戦えるのかっていう懸念があります。

投資額とか桁違いに投じていますからね。



IBMをわざわざ買う必要はないかもしれない


株価は何があるかわかりませんが、今のところIBM株が急上昇するとは考えづらいです。

株価の上昇は「IBM Z」の売上をのぞいて、他の部門でも業績を上昇させるといったポジティブサプライズが必要じゃないでしょうか。

もう少し戦略分野の売上構成比をたかめることが必要なんでしょうかね。

戦略分野はのびているわけですから。



しかしいろいろみていくと、わざわざIBM株を買う必要はない気がしてきましたwww。

業績は横這いがつづくんじゃなかろうか?という気もしていますけど。

とりあえず私はIBMの株を売るつもりはないです。

配当金狙いの銘柄でもありますからね。