このブログを検索

【保有株状況】2018年11月の株式保有状況。ほったらかし状態。

2018年11月24日土曜日

保有株状況

2018年11月保有割合


Ticker保有割合
GME16.96%
IBM15.67%
T14.65%
XOM15.09%
D14.27%
CSCO9.23%
BRK.B7.74%
PM3.39%
VTI2.99%
合計100.00%
11月現在の保有割合の状況です。

保有割合にあまり変化はなく、10月にバークシャー株(BRK.B)を少し購入したので、BRK.Bの割合が少し上昇しました。

上位5銘柄がそれぞれ15%前後となっています。

上位5銘柄はどれも高配当銘柄です。

投資する人の好みがわかりやすいwww。

XOM以外含み損という、他人はマネしてはいけないポートフォリオですが、私には配当金を手に入れるのも大事な目的なので、まあこういう形になったのも自然なことかなと思います。

最近は株価の急落などありますが、もうこの形でもいいかなと考えています。

あんまり保有銘柄を変更しても、いい結果に繋がるとは限らないですからね。

フィリップモリス(PM)だけは売却したい

手を加えるとしたらPMです。

私はタバコを吸わないので、あんまりこの銘柄に興味はないんですよね。

過去のパフォーマンスいい、高配当ということで投資しましたが、最近は悪いニュースが立て続けに報道され、保有するのに嫌気がさしてきました。

PMにこだわりはないので、同じく株価が低迷して高配当である、食品加工のゼネラルミルズ(GIS)やクラフトハインツ(KHC)といった馴染のある銘柄でもいいかなと考えたりします。

タバコの価格もいつまでも上げられないだろうとも思います。


2019年に向けて

先日もブログで書きましたが、2019年NISA枠復活に向けて、新規に銘柄を買おうか?どんな銘柄を買おうか?などと考えています。

現在FANG銘柄が売られていますが、株が売られようと良い企業であることには変わりない。

なのでこれらの銘柄も視野に入れていますが、配当利回りが低いのがどうもイマイチです。

そう考えると、現在保有している高配当利回りの銘柄たちを買い増すのも選択肢に入ります。

IBM、AT&T、D。

VTIも買い増ししたいですね。

まああと一か月の猶予があります。

無理に保有銘柄を変更するということは考えず、状況も変わるかもしれないし、慎重に考えていきたいです。


スポンサーリンク




関連コンテンツ