このブログを検索

【VTとVTI】VTよりVTIのほうがいいんじゃないかな?

2018年11月14日水曜日

ETF VTI

VTとVTI


全世界の株式市場に投資できるETF、

バンガード社のバンガード・トータル・ワールド・ストックETF、【ティッカー:VT】

があります。

一方で、全世界ではなく米国株式市場のほとんどをカバーしている、

バンガード トータル・ストック・マーケットETF【ティッカー・VTI】

もあります。

私は【VTI】のほうに投資しています。

以前、VTIを買うときにVTなどの商品と見比べましたが、VTを買うよりVTIを買ってればよくないか?という結論にいたり、VTIのほうを購入しました。


保有割合はどちらにしろ米国が半分以上

VTとVTIを比較して感じるのは、

「どちらにしろ米国の影響を大きく受けないか?」

ということです。

VTの市場別保有割合は、米国が53.4%と半分以上を占めています。


市場別保有配分
米国53.4
日本8.2
英国5.9
中国3.3
カナダ3.1
フランス3.1
ドイツ2.9
オーストラリア2.3
スイス2.3
韓国1.6
2018年6月30日現在

VTIは米国株式市場の影響を100%受けますが、VTは米国株式市場の影響を53.4%受けます。

VTの保有割合は米国株式が半分以上なので、VTIと同じように米国に影響される構造になっています。

これが例えば、

米国10%、中国10%、新興国10%、日本5%、英国5%などと、各国の割合が同じような割合になっていれば全世界に投資しているといえますが、米国の割合が53.4%占めているのでは、全世界に分散投資しているのかな?、と思います。


「米国」と「日本、英国、カナダ、フランス」などの国で分散投資なのかな?

またVTの市場別保有割合は米国の次に、「日本、英国、中国、カナダ、フランス、ドイツ、、、」と続きますが、中国以外は米国と同じような値動きの国じゃないかなと。

政治的に同じ西側諸国の国で、また同じような価値観で、また日々の株価の動きも同じような値動きです。

企業収益にしろ、日本企業の海外売上はやはり米国が一番ですので、米国経済が悪くなれば、日本などにも影響が甚大でしょう。

(むしろ日本の株式市場などは世界の株式市場の地合いが悪くなると、米国株式市場より株価が下落します。)

「米国」と「日本、英国、カナダ、フランス、、、」といった同じような国に分散して、本当に分散なのかなと疑問です。

これらの国々はほとんど「一蓮托生の国々」と思います。

本当に世界に分散するなら、先ほども書いた通り、もう少し新興国や西側諸国ではない国々をいれるべきではないでしょうか、、、。


米国が倒れれば日本も倒れる

世界の仕組みは米国が倒れれば、同じように各国も倒れるような世界の仕組みになっていると思います。

日本も米国債を100兆円くらい持っているわけですよね、、、。

VTの趣旨である、「世界に分散投資」という目的は、「ある特定の国が駄目になった場合のことを考えて世界に分散投資」ということでしょう。

VTが分散投資している国々は、米国が倒れることによって甚大なる影響を受ける国々じゃないでしょうか?

やはりVTが世界に分散しているとは思えないんですよね。


VTとVTIのパフォーマンスは差が開きすぎ

青:VT(+44.29%) 赤:VTI(+121.83%)
上記のグラフはVTとVTIの比較チャートです。

VTは2008年より設定されているので、2008年よりのチャートです。

VTは+44.29%、VTIは121.83%となっています。

明らかにパフォーマンスの差が出ています。

まあ10年くらいの比較ですし、今はたまたま米国株式市場が他の市場をアウトパフォームしているのかもしれません。

ただ121%と44%では相当な差が開いているのは間違いないです。

この差を埋めるのは米国株式市場が低迷して、米国を除いた日本などの株式市場がとてつもなく上昇しなければいけないことになる。

そんなことがあるのかなと。

まあそういうこともあるのかもしれませんが、VTは米国株式市場の影響を53%受けるのだから、これからVTがVTIと肩を並べるには米国株式市場以外の国々の相当な上昇率が必要です。


素直にVTIを選ぶ

私は米国株式市場以外の国々、日本や英国、中国、フランス、カナダといった国々が米国を大幅にアウトパフォームするとは考えられないです。

日本、英国などが米国よりGDP成長率が高くなることはないだろうし、米国は各国企業の主戦場で政治経済の中心です。

各国が米国の影響を受けるのは間違いないんじゃないかと。

それに日本や英国の企業が、米国企業の業績を大きく上回るとも考えられない。

私はVTよりVTIのほうがアウトパフォームしている過去の実績も出ているし、素直にVTIでいいんじゃないかな、と考える次第です。
スポンサーリンク




関連コンテンツ