このブログを検索

【米国株保有状況】アルトリアの株価上昇で、保有割合1位に浮上。

2019年3月20日水曜日

保有株状況

3月の米国株保有状況。

現在の米国株保有状況は、

Ticker保有割合
MO17.56%
VISA17.34%
IBM15.35%
AT&T14.91%
D9.88%
CSCO7.29%
VTI5.31%
BRK.B5.03%
HD4.91%
PM2.43%
合計100.00%
となっています。

合計10銘柄で均等に分散されているわけではなく、5銘柄で75%を占めています。

私の投資方針として、「高配当銘柄・高増配銘柄」というのがあるので、それに沿った銘柄が上位を占めています。

バフェット率いるバークシャーハサウェイ(BRK.B)を保有していますが、これはちょっとした興味で保有しています。

市場平均と連動するVTIは、市場平均においていかれたくない心境で買った銘柄です。


前回の2月と比べて、アルトリアの保有割合が第3位から、第1位に浮上しています。

買い増しをしたわけでもないので、アルトリアの株価が他の銘柄に比べて大きく上昇したのだと思います。

アルトリア株を私が購入したときはけっこう悲惨な株価状況だったので、短期間で株価がここまで上昇するのが若干信じられません。

「高配当利回り+株価上昇」でラッキーといった感じです。

しかしひょっとしてこれが、シーゲル銘柄アルトリアの実力なのかもしれません(たまたまかな?)。


私のこれからの米国株購入予定としては、アルトリアをまだ追加購入したいくらいですが(まだ配当利回りは5%以上あるので)、分散の観点から別の銘柄にしたいです。

おそらく今月末にホームデポ(HD)を買うと思います。

ホームデポは自分の中の分類としては、高増配率銘柄です。

10年後に配当利回りになっていればいいなという思惑です。

スポンサーリンク




関連コンテンツ