【売買履歴】ロイヤルダッチシェル(RDS.B)を購入。バークシャー(BRK.B)売却。

ロイヤルダッチシェル(RDS.B)を購入


先日、RDS株を購入しました。

いつもの定期購入ではなく、保有株のバークシャーハサウェイ(BRK.B)を売却して、その資金でRDSを購入。

今回のRDS購入の一番の理由は配当金を増やすためです。

というのも、先日、配当利回り10%超のゲームストップ株(GME)を売却したため、配当金収入が減少しました。

その減少分を補うために、無配当のBRK.Bを売却して、RDSを購入。

BRK.Bは好きな銘柄なのですが、背に腹は変えられず、、、。

また英国株でADR銘柄のRDSを選択したのは、NISA枠以外での購入を考えたためです(外国課税がないため)。

NISA制度もおそらくいずれ無くなるし、そろそろ出口戦略も考えておいたほういいのかなと。

クリーンエネルギーを推進しているのがいい

まあそんな目的でのRDS購入ですが、RDSは投資して気分がいい会社。

なぜならRDSは積極的にクリーンエネルギーに投資している企業だからです。

エネルギーは絶対に必要なものですから、どうせなら地球に負荷がかからないエネルギーを使いたい。

石油っていうのは急には失くせないと思うので、少しづつクリーンエネルギーに変更していくのが現実的じゃないでしょうか。

それを体現しているのがRDSじゃないかと思います。

投資っていう行為が世の中のためになるのは、ちょいと気分がいいです。


ESG投資っていう、環境や社会のことを考えた投資があるみたいですが、なんか少しESG投資の意義みたいなものが分かる気がします。

やっぱり人間ですから社会のためとか世の中のため、みたいなことを感じるのはやっていて気分がいい。

投資っていう金を儲ける自己満足な行為が、社会のために役に立つと感じられるのはやっていて嬉しいことですよね。

そんなことでRDSホルダーの仲間入りを果たしました。

関連記事:
ADR投資はどうなのか?オーストラリア株はありかもしれないが銘柄が少ない。
原油は現代社会と切っても切り離せない。高配当銘柄エクソンモービル(XOM)への投資。

スポンサーリンク




関連コンテンツ